メディア運営レポート開始

Sheedyというメディアをバズ部の提供するword pressテーマを使用して立ち上げ、リリースしてから3週間が経ちました。

 

 

このブログではメディア運営の経過についてアナリティクス分析から考察したことやメディア認知のために行っているインスタ運営についてレポートしていきます。

 

 

メディアのメインターゲットは

忙しくても美容を頑張りたい20代女性

 

コンテンツ内容は

時短美容レシピ・美容レポート・ゆるひつこの3つのカテゴリーからなります。

 

 

 

6/26からメディアのインスタ公式アカウントを開設し運営開始

 

インスタグラムを開設に至った経緯は、ターゲット層が検索エンジンよりもSNSをよく使うと推測。

 

 

特にインスタグラムは若い女性に人気でハッシュタグ検索でターゲットを探しやすい。

 

 

SEOの知識もほとんどないなかで検索エンジンに引っかかるのを待っていただけでは何も変わらないと考え、すぐにインスタアカウントを開設。

 

その結果、0セッションだった状態から2日ほどで変化が見え始めました。

 

 

 

 

6/26(インスタ開設日)から7/14までのGAで見るユーザーサーマリー

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初期段階のKPIとしている平均セッション時間22秒

new visitor(初回訪問者)90%以上を占める。

 

 

 

 

インスタアカウントの現状

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 投稿頻度は1日に1~3投稿で投稿内容は美容系。

 

加工はSVCOというアプリでC1のフィルムを使用。

 

 

いいねする人は#時短美容#美容好きな人とつながりたいの検索結果で表示されたユーザー

 フォローしてくれる人の属性は美容系の公式アカウントコスメに興味があるユーザー副業系アカウント

 

 

 

 

インスタで7/14まで行ってきた取り組み

●開設当初カテゴリーがばらばらでインスタで重要な統一感を出せていなかったため、投稿するものをなるべく統一しました。

 

●副業系のアカウントにフォローされるのはうんざりしたため、プロフィール欄に副業お断りの文言を追加しました。

 

副業系のアカウントにフォローされてフォロワーの数が増えたとしてもアカウント自体の質が落ちてしまいます。

 

なのでフォローされたら、頻繁にブロックしています。

 

●やみくもにいいねするのをやめて限定していいねするように。

というのも副業系のアカウントにいいねしても意味がないため。

 

 

気づいた点

●ニッチなハッシュタグを見つけるのが難しい

 

●主要なハッシュタグはスパムアカに占領されている(美容系は顕著)

 

●主要なハッシュタグで投稿しても人気投稿に埋もれやすい

 

●投稿数を増やすと認知される機会が増えるが、美容公式系アカにフォローされやすい

 

●土日は更新できないため、フォロワーの増減が激しい

 

●投稿数、アカウントのオリジナリティ、写真の撮り方、潜在ユーザーの発掘が課題

 

 

 

 6/23~7/13までの集客サーマリー

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チャネルごとの割合と新規セッション率は

 

●social(Instagram):割合50% セッション26  

●Direct:割合30.8% セッション16

 

 

 

 

 

サイトコンテンツ>すべてのページから見る6/26~7/13までのデータ

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離脱率、平均ページ滞在時間からみて人気だった記事

 

①「RODE SKOのピンクベージュのサンダルを購入♡」

ページビュー数:26 平均ページ滞在時間:32秒 離脱率:42.3%

 

②「IGNISの肌レスキューアイテム♡」

ページビュー数:14 平均ページ滞在時間:11秒 離脱率:21.3%

 

③「アボカド丼で叶える時短美容」

ページビュー数:6 平均ページ滞在時間:26秒 離脱率:16.6%

 

 

 

 

6/26~7/13までの行動フロー

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全体のセッション数52

 

そのうちtopページのセッション数48

うち、開始ページから最初の通過点に至るまでのセッション数24

 

半数開始ページで離脱していることが分かる。

 

 

 

メディア運営で7/14まで行ってきた取り組み

●初期段階では時短美容レシピ、ステップアップレシピ、ゆるひつこの3つのカテゴリー

 で構成していたが、GAを見てインスタからの流入が多いとわかったため、

インスタアカと同じ内容が受ける傾向にあると推測。

 

ステップアップレシピをなくし、自分が試した美容品などをレビューする美容レポート

というカテゴリーに変更した。

 

 

●記事内容としては写真を増やすなどの工夫をした。

 

 

 

気づいた点

●リピーターがほとんどいないということから、メディアの充実度がまだまだで以下のことを行う必要を感じた

 ・ユーザーが留まりたくなるような記事内容の提供

 ・サイトのUI改善

 

 

 

 

 

 

総括

インスタ、メディアともにこのコンテンツだけのコンセプトを見つけて定着化させていくことが課題だと感じました。

 

 

記事を書く者として、知識のアウトプットを増やす必要があると同時に、自分自身がその分野についてもっと探求し、楽しむことも必要だなあと思います。